 


毛蟹のシアワセ 

また作った。
毛蟹一杯分のトマトクリームパスタ。
2009年5月7日0125
ぜ、ぜいたくすぎる・・・Σ(;゚Д゚)
2009年5月7日0126
ごちそうさまでした。m(_ _)m

たけのこごはん♪ 

昨日、鹿児島から届いたたけのこで、たけのこごはんを炊いた。

以下のものを鍋に入れましょう。
・米2合(洗って30分ザルにあげておく)
・だし汁2カップ
・しょうゆ大さじ1と1/2
・酒大さじ1
・塩小さじ1

沸騰したら弱火にして15分。
火を止めてから15分。
ふたをあけたら、さっくり混ぜましょう。
笑顔がこぼれることうけあいです。(^0^)

CIMG7269.jpg

ル・クルーゼを利用したので、更に美味しく感じた。(^-^)
CIMG7271.jpg


なめらか~♪なプリン 

私にも作れるかな・・・ま、やってみようっと。
そんな気持ちで、なめらかな冷やしプリンを初めて作ってみた。


こんな感じ
2009年3月23日0030
口あたりも良くて、ほどよい甘さ。
もう、お店に出してもいい!ってくらいの興奮。(^0^)
2009年3月23日0032

子供には、もう少し小さめのカップに入れたほうが、食べやすいサイズかな。
なにはともあれ、レパートリーがひとつ増えたことが嬉しいぞ。(σ ̄ω ̄)σ


ところで、藤原○香と陣内智○の 離婚騒動が、朝からテレビのワイドショーをにぎわせていた。
早かったな。
いずれ別れるんじゃないかな、とは結婚したときから思ってたけれど。
それにしても早かった。
ご本人は、生放送番組で否定していたけれど、やっぱりね・・・

ぶたみそ、常備! 

鹿児島では、「ぶたみそ」 が、どこの家庭の冷蔵庫の中に入っている、と先日の「はなまるテレビ」で言っていた。
私が「ぶたみそ」の存在を知ったのは、まだ1年半前なので、ニセ鹿児島人の血を引いていることになる(笑)。
以前、鹿児島へ行ったときに買った「ぶたみそ」が、ずっと冷蔵庫の中で眠っていたのだが、テレビを見たことをキッカケに、最近チャーハンを作って食べるようになった。(^^;

コレが、なかなかイケルのよ!
やっと、使い切った・・・
2009年3月16日0039

冷蔵庫の中のあり合わせオンパレードが、本日のことぶきのランチでした。m(_ _)m
残飯整理とも言いますが。
チリソースをかけて食べると、甘辛くてグー!
2009年3月16日0045



ナンちゃって! 

ホームベーカリーで一次発酵をして、そのあと成形。
フライパンで焼いてできあがり~!

なんだか、簡単そうだったので、ナン を手作りしてみた。
そのために、わざわざベーキングパウダーを買いに走った私。

成形までは、それらしくできていたけど、すぐに焼かなかったから、ナン同士がくっつきだしちゃって、
そりゃもうおおさわぎよ
くっついたナンを引き離し、あらたに成形したけれど、もう遅い。

やっぱり、タイミングは大切よね。
放置禁止だわ。

まあ、この私が写真におさめる気にならなかった、というのが良い証拠。
食べられないわけじゃなかったけれど、初めてのナンは、失敗に終わったとさ。

ハンブルグ 

久しぶりに、お料理教室へ。
今日のメニューは、ある老舗レストランのメニューを真似た、アルミホイルに包まれたハンバーグ。
ミネストローネスープ、ホワイトロシェ(*白い岩)というチョコレートのお菓子。
2009年2月24日0005
食べる直前に、生クリームを少々お肉の上にかけていただきます。
2009年2月24日0004

コレは絶対に、レストランの味!
おもてなし料理にピッタリです。
お披露目する日はくるかしら・・・(^^;
けれど、練習して忘れないようにしないとね。
だって、本家本元のレストランには、何度か足を運んでいるから。
そのお店の味に少しでも近づきたいものね。

クレープ作り♪ 

日曜日に衝動買いした(2190円也)、クレープを作るおもちゃ 

くるりん クレープパーラー


を使って、早速実践!
材料は、ホットケーキミックス、牛乳、玉子のみ!
あらまぁ、なーんて簡単なの!
2009年2月6日0000
材料を入れて、シェイクするの。
一人でプリンセスごっこをしていたミニことに手伝ってもらったら、最初のひとふりで、少し こぼしてしまった。
やっちまったな!(><)
2009年2月6日0001
気を取り直して・・・
小分けにしたものを、この容器に注ぎ込みます。
2009年2月6日0004
電子レンジで1分加熱。
2009年2月6日0005
できたー!(^0^)
2009年2月6日0007
1回で(ミックス100g使用)8枚のクレープが作れるんだけれど、こぼしたので7枚。
キウイ、バナナ、ブルーベリーをホイップクリームで包みました。(^-^)
ちょっと不恰好だけれど、今日が最初、ということで。
味も美味しかったです。
2009年2月6日0013


チキンカツ 

ムネ肉は、バンバンジーにすることが多い。
でも、たまには何か違うメニューもいいかな?と思い、初めてチキンカツを作った。
カロリー高そうだけれど、たまにはいっか。
醤油と味噌と砂糖、お酒に漬けてから、普通に揚げた。
やわらかくて、サクサク♪

大阪から送ってきてくれた どろソース を利用。
2009年2月6日0018

明日のお弁当に、もちろん、入れますよ。(* ̄ー ̄)ニヤリッ

ありあわせ 

今日のランチ。

2009年2月3日0042

2009年2月3日0043

ベーコン、玉ねぎ、海老、ブロッコリーをペペロンチーノにしてみた。
大根とカニかまとコーンのマヨネーズ和えサラダも、適当に作った。
クランベリージュースが美味しくて3杯飲んでしまった。

今朝の食パン 

パンが焼ける「にほひ」で目覚める朝ほど、贅沢なものはないと思う。

でも、なんか、ヘンなデッパリが生まれてた(笑)。
2009年2月3日0035

味はいつもと変わらない。
これをスライスして、軽くトーストして、マーガリンを塗ってカフェオレといただきました。(^-^)

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ことぶき色の味 ~ことぶき&ミニことのHP~ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

