 


桜島 

ども。
おはようございます。
東京からです。

鹿児島から戻ってきて数日経っているけれど、まだ時差ボケが残ってて、ブログも放置気味なのよねぇ・・・(´・ω・`)

鹿児島といえば、桜島。
今月に入って、何度も噴火しているんだよね。
今週の月曜日、つい5日前のことだけど、桜島を眺めながら、ドルフィンポートの足湯を楽しんでいた。
確かに、そのときも煙を見たわ。
んでもって、おととい、また大きな噴火があったでしょ。
大きな被害がなければいいけれど、あの火山灰はすごい。
小学生のころ、鹿児島へ遊びに行ったときも、市内を歩いていて、突然火山灰が降ってきて、あわてて走った覚えがある。
傘をさして歩いている人を見て、ここではよくあることなんだな、なんて思った記憶がある。
ポンペイのような悲劇はおこってほしくないけれど、実際、人間は自然のチカラには太刀打ちできないからな。。。






アカデミー賞 

『おくりびと』が外国作品賞を受賞したとのこと。
快挙。
今度見に行こうかな。

火山灰 

浅間山が噴火した影響で、ことぶきの住む地域にも火山灰が降ってきた。
まあ、正確には、風に乗って運ばれてきたのだろう。
話によると、噴火して1時間50分後には、130km離れた首都圏や、房総半島にまで、火山灰が確認されたとのこと。

ほれ、ことぶきの車もこんな感じよ。
2009年2月3日0038

2009年2月3日0041

朝、外に出たら、何かが焼けたにおいがした。
地面も灰で、ダスティって感じ。

近くの人は、もっと大変なんだろうな・・・。
今後の動きに警戒だわ!

野島埼沖の事故 

朝のニュースでびっくりした。
おとといの朝、千葉の 野島埼灯台 に上り、周りの景色や、沖を眺めていたわけだ。
昨日の朝だって、穏やかな海を眺め、伊豆七島のうちの4島は肉眼で確認しながら、ホテルの露天温泉の湯につかっていた。
ポカポカと暖かくて、南房総は、まさに春だった。

そんな、のんびりとして穏やかな地域での事故。
いつもと同じように漁に出て、いつもと同じように戻ってくる、という何気ない「普通の生活」が一瞬にして変わった。
未だに、行方不明者は救出されていないという。
どこかで、生きていて欲しい。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080219-OYT1T00186.htm


余談だが、2001年にハワイで起きた、米軍の潜水艦と日本の「えひめまる」が衝突した日も、私は、たまたまパール・ハーヴァー(真珠湾)で友人の観光案内をしていたことを、ふと思い出した。

クリントン似 

とりあえず、熱は下がった。
ただ、頭痛と咳は健在。(--;
鼻水も出るなぁ。
ぶりかえさないようにしないと。
もしかして、もう花粉アレルギー始まっていたりして?!

By the way,
と、ちょいとここで、ルー大柴が降りてきちゃったけれど、
ユナイテッドステイツオブア~メリカでは、選挙で盛り上がってるね。

すーぱーちゅーずでー?!
言いにくいな、これ。
文字にするとネズミみたいで、まさに、今年の干支にふさわしいですね、みたいな。


白人女性 vs 黒人男性
という争い方って、史上初?
こういう言い方をすると偏見とか言われちゃうかもしれないけれど、アメリカの歴史を考えてきたら、本当に信じられないような選挙だと思うよ、実際。


ちなみに、スーさんは過去に

「ビル・クリントンに似てる」

と言われたことがあり、内心スター気取り。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
クリントンさん、ごめんなさい。

恐怖!の餃子 

やっぱり、今日一番のニュースは、餃子を食べて食中毒かな。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/food_poisoning/?1201678720

中国製に関しては、慎重になっているので、例えば、うなぎを買う時などは「国産品」を買うようにしているけれど・・・
まさか、その辺で売られている簡易餃子(という表現が正しいとは別として)が、中国製とは、夢にも思わなかった。
まあ、日本製だとしても、偽装が多い世の中なので、100%信頼できるわけでもないんだけれど・・・

でもやっぱり、口に入るものに、農薬が混ざっていたなんて、考えがたい。
恐ろしい。
やっぱり、ラクして食べようとしたら、ダメなのかな・・・

材料から総て、自分で栽培して収穫したものだけを食べる。
狩猟をする。
漁へ出かける。
家畜を飼う。
完全自給自足の生活?!
それも、ムリだぁ・・・(;´Д`)
最低限、できることをやっていかないと、ダメだな。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ことぶき色の味 ~ことぶき&ミニことのHP~ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

