 


他に生徒がいない! 

パウスカートを着て、初めてのフラレッスン。

お世辞でも、
「上手に作ったわね!ママ、えらいわ!」
と先生に褒められ、イイ気分。
作った甲斐があった。
ミニことも、大喜び。
ことぶき、達成感アリ。(形から入った、という意味で)

教室へ行ってビックリ。
本日の親子フラレッスン、生徒が私たち2人のみ!
どうも、風邪やら春休みやらで、お休みらしい。
思いがけず、プライベートレッスン。(* ̄ー ̄)
得したような?
手を抜くことなく(笑)、みっちり教えてくださった先生に感謝。
夏に発表会がある、という話を聞いて、ちょいと(*´・ω・`*)ドキドキ 。
まあ、時間はまだあるので、一生懸命練習しよう。
何か、目標がある、ということは良いことだ。

パウスカート、完成! 

あとは、ことぶきの分だ。
さっさと終わらせよう。

こんなに長い。 廊下が生地で埋まる。
2009年3月24日0001


昨日の夜、「あいのり」の最終回を見ながら、ミシンをかけた。
割と、あっさり終わってしまった「あいのり」の最終回に、なんとなく残念な気持ち。

今朝は、その続き。
そして、一番難関な(?)ゴム通し。
要領を得たので、1着目よりは、早くできるようになった。




そして、おはりこさん の気持ちを理解しながら、やっと完成!





(*´・ω・`*)ドキドキ  





2009年3月24日0003



試着ターイム!
2009年3月24日0007




親子フラ、想像図
2009年3月24日0008


とりあえず、おはりこさんで、食いつなげるかも?!って、ムリか。
まあ、なんとか、完成ということで、少し自信がつきました。(^-^)

やればできるじゃん(* ̄ー ̄)ニヤリッ 

次のフラレッスンを控え、そろそろ練習着の パウスカート を用意しないと。
買うか、作るかで悩んだけれど、結局作ることに決めたことぶき。
気合を入れて、作ることにしたわ。(* ̄ー ̄)

実は、ゆうべ、裁断を間違えて凹む、という不吉な夢を見た。(--;
なんでまた、このタイミングで?
きっと、これは神様の警告ね。
わかったわ、なにがなくても、裁断だけは失敗しないように気をつけるわ!
プラス思考で、いざ出陣!ならぬ、いざ裁断!

まずは、ケイキ(こども)用のパウから作ろう。
長さ2m。着丈は45cmにしてみた。
2009年3月23日0003

まずは、アイロンをかけて、すその折り目をつける。2mは長い。
2009年3月23日0005

ひさびさにミシンを出したので、動くかどうか不安。(>。<)
10年以上前に買った、これでも、定価30万円近くもしたコンピューターミシン。
まあ、元は取れてるか。(^^;

すそを縫います。ひたすら、ひたすら・・・
2009年3月23日0004
次に、本日のメーンイベント!
ウエスト部分を2cm、2cm、2.5cm、2cm、2.5cm、2cm幅の順番で、ただただひたすら、直線縫い。
対戦相手は「ザ・忍耐」。



あうちっ!Σ(;゚Д゚)


ここでハプニング!



な、な、ぬわんと!
生まれて初めて、ミシン針が、一瞬、人指し指を縫ってしまいました・・・

(||゚Д゚)ヒィィィ-------------------!!!!!  


2009年3月23日0031

ほんの一瞬の出来事で、なにがなんだか。
もちろん痛かった・・・
血も出た・・・
肉もパックリ見えてる・・・
でも、たいしたことなくてよかった。

そんななか、いよいよ、パウスカート作りも終盤を迎えた。
ウエスト部分にゴム3本を通し、ギャザーをつけるのだ。
ゴムを通すのは3本同時にするのがポイント。
安全ピンで留めて、ズレ防止。
2009年3月23日0054




うにうにうにうにうにうにうに・・・・(←ゴムが縫い目の間を通っている音)





くねくねくねくねくねくねくね・・・(←指を上下に波うつようにゴムを動かす音)




1時間経過・・・



うそでしょう!



1時間半経過・・・


まだ?


もういいかげん、この単純作業から開放されたい・・・


ときどき、



「うおりゃ~!」


という雄たけびをあげるしかなかった。

どこの誰が、ゴム通し作業に2時間かけたい???ええっ?

生まれて初めての経験。
滝に打たれる修行と、どっちがつらいかな、なんて考えながら、ようやくゴールが見えた。



できたぁ!完成!  .。*゚+.*.。(´∀`)゚+..。*゚+
2009年3月23日0055

「ミニこと~!ママ、作ったよ~!(^-^)」

「ヤッタ~!着る着る!すごーい!ママって、天才だね(^0^)」

「え?なんて言ったの?(* ̄ー ̄)もう一回、言って!」

「ママって天才だね!」

「(* ̄ー ̄)ニヤリッ」

着丈も、思ったほど短くなかった。
2009年3月23日0074
後ろ姿。(* ̄m ̄) 前も後ろも 変わらないっちゅうの。
2009年3月23日0077
伸ばすと2mもあるので、かなりふんわかした仕上がり。
柄も、かわいいところが出て、なかなか良い。
ハワイアンプリントは、裁断次第で、柄のイメージが変わるので、研究すると面白いかも。
2009年3月23日0081
自己満足(笑)。
とりあえず飾っておく。
2009年3月23日0082



生地購入! 

ハワイアンプリント、1mにつき、1250円が780円!
おくさーん!!広告の品よ!(^0^)

フラダンスのレッスンで着る練習着。
パウスカート。
買えば6000円ほど。
子どものは4000円くらい。
親子で1万円の出費。

作れば、その半分か、3分の1の値段。
もう、こうなったら、一か八か作ってみるか!
ミシンでダーッと、ひたすら縫うだけの話だしね。
高をくくるわけじゃないが、気持ちをラクにさせてみる。

今日は、そんな一大決心をしたわけで。

まずはコレ。
ミニことがピックアップした柄。
黄色系を希望。(2m)
2009年3月16日0041
半分、妥協ムードで選んだ柄。(><)
ことぶきの練習着に生まれ変わるか?!(3m)
2009年3月16日0042
正直、この生地でパウスカートを作りたかったのだが、最後の2mしか残っていなかった・・・
悔しかったので、テーブルクロスでも作ろうと、購入。
2009年3月16日0043

うわ~!
いつ作ろうかな。
ちょっとドキドキ。
そしてワクワク。




はじめの いっぽ 

見学、体験レッスンを経て、いよいよ入会。
今日から、親子でフラダンスを習い始めた。
月に2度ペースと、ちょっと少ない気もするけれど、5歳の子どもと楽しみながら踊るのならば、
案外これくらいでちょうど良いのかも。

途中、5分ほどの休憩を入れたとしても、集中して1時間みっちりやる、というのは、まだ大変だと思う。
けれど、皆、熱心にやっているので、ミニことも頑張れそうな感じだ。
人数も少なく、こじんまりとしていて、私たち親子を歓迎してくれた雰囲気が伝わり、初めてにしては、緊張することもなかった。

さて。
練習着のフラスカート、どうしよう。
今、ミニことには 「ムームー」 を着せて躍らせているけれど、ことぶきはそれさえ持っていない。
買うと高いけれど、作るのも難しそうねぇ。。。(´・ω・`)
当面は、これが課題だわ。

「フラノート」なるものを作って、振り付けをメモで書き出し、家でおさらい。
ただ習って、そのままでは、財産にならないものね。
ヨッシャ!

フラ体験レッスン 

3週間前に親子で習うフラダンスを見学し、今日は、いよいよ体験レッスンを受講した。
久しぶりのフラダンスに、ことぶきのテンションもハイ。(^0^)

以前、ちょっとだけ習ったことがあるので、カホロ、ヘラなどの基本ステップと、ハンドアクションの持つ意味など、懐かしいものもあった。
でも、そこは

「身体が覚えているの・・・(* ̄m ̄)」

ってな感じで、自然に踊れた。(* ̄ー ̄)

さてさて、肝心のミニこと。
彼女に習って欲しい、フラに興味を持って欲しい、と願うのは親のわがままかもしれないけれど、この年齢の習い事なんて、所詮、親のわがままみたいなものだ(笑)。
というわけで、習いたがる気持ちにさせるのも、親次第かと。
楽しみながら、褒めながら、ダンスを習った。

すると、ミニことは一生懸命になって、先生の踊る姿についていこうとがんばっていた。
そして、なかなかサマになっているではないか。(^-^)b
その姿を見て、大丈夫そうだな、と一人ほくそえんだ。(* ̄ー ̄)ニヤリッ

まだ申し込みはしなかったけれど、おそらく入会するでしょう。
よし!
やってみようっと!

ケイキフラ見学 

2000年から2001年にかけて、ハワイに住んだことがあった。
ハワイのあちらこちらで見かけた「ケイキフラ」。
ケイキ」とはハワイ語で「こども」という意味。
つまり、子どもが踊るフラダンスを、ショッピングセンターなどのイベントで見るたびに、なんとも言えない穏やかな気持ちになった。

こどもが欲しい。
女の子が欲しい。

それだけを一筋に思い願っていた。
そして、運よく女の子が生まれたら、絶対に、ケイキフラを習わせてあげたい。

どうやら、その夢のような思いが、近いうちに叶いそうです。(^-^)



午後、前から気になっていた教室へ出向いて、見学させてもらった。
そこは、親子で習えるフラダンス教室。
先生も、教え方が上手だった。
和やかな雰囲気のなか、聞き覚えのあるハワイアンミュージックに合わせ、女の子とお母さんが踊っていた。
何より、ミニことが興味を持ってもらえるといいんだけれど・・・(^^;
新体操よりは、多少、やる気あるみたいなので、なんとかその気にさせないと。(* ̄ー ̄)

次回は、体験レッスンを受講するわよ!(σ ̄ω ̄)σ


えのぐ 

昨日に引き続き、今日は水彩絵の具を買った。
来週から始める、絵画教室で使うための準備が、着々と進んでいる。
親としても、ウキウキしてくる。(^-^)

Kくんが持っていたものと同じものを購入。
コレも、24%引きのセールで買えてラッキー。
自画自賛だが、ことぶきってば、買い物上手。(* ̄m ̄)
CIMG0024.jpg


それにしても、最近の絵の具は進化を遂げたね!Σ(;゚Д゚)びっくし。
ワサビや カラシ のチューブと同じ!
これならば、小さい子どもにも開け閉めが簡単だね!(^-^)
CIMG0025.jpg


・・・って、もしかしたら、もう何年も前からこのスタイルの商品は売られていたのかもしれないけれど、絵の具にふれあう接点が全くなかったため、初めて見て驚いたわけでやんすよ。(^^;

くれよん 

くれよんを買いました。(^-^)
セールで、思いがけず安く買えてしまった。
まあ、これならば、バキバキ折ってくれても、悔いはないぞ。
CIMG0027.jpg

絵画教室、体験! 

幼稚園の同じクラスのKくんママと、バッタリ図書館で会ったのは1ヶ月も前。
習い事の話になり、ミニことがちょうど新体操をやめたこともあり、何か興味を持てるものはないものか、と考えていた頃だった。
すると、Kくんが今度、おえかき教室へ行くかもしれない、という話を小耳にはさんだ。


コレダ!


まさに、天から舞い降りてきたような答えだった。
ミニことといえば、絵を描くのが大好き。
レストランで料理が運ばれるのを待っている間も、食べ終わった後も、
車の後部座席であまりにも静かにしているので、振り返ってみると、一生懸命に絵を描いているほど

絵が大好き! のようだ。

しーかーもー (* ̄ー ̄)ニヤリッ

親友の好きな人に、代わりにラブレターを渡してきてあげるようなキューピッド役?
って、親がなにを考えてるんだ?!とも思うけれど、ミニことが大好きなKくんが通っている教室となれば、きっと楽しく通えるのでは?(* ̄m ̄)
この動機って不純?!(^^;

ま、ソレは置いといて、おえかきが大好き、ということには間違いないし、今日早速、体験教室に参加した。
親は1時間、教室から離れていて、中で何をやっているのかわからない状態。
でも、それがいいのだろう。
自由に、のびのびと、先生やおともだちとクレヨン&水彩画を楽しんだ様子。
ちなみに、ことぶきとミニことが一緒に遊んでいる絵が描かれていた。
先生のコメントとしては、線に広がりがあり、こどもらしい絵、とのこと。

来週から通うつもりで申込用紙をいただいてから、あとにした。
新しく、絵の具や、クレヨンをそろえようかな。(^-^)
ミニことは、明日から通うつもりでいるほど、気に入ったようだ。(^0^)

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ことぶき色の味 ~ことぶき&ミニことのHP~ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

