スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母の日の贈り物 

幼稚園バスから降りるや否や、ミニことが私に

「ママぁ!コレ、プレゼント♪」と、渡してくれた。

幼稚園で製作した、今年の「母の日」のプレゼントは、ティッシュケースでした。(^^)
記念になります。
2009年5月17日0141

スポンサーサイト

いよいよ・・・ 

ミニことも年中さんを卒業。
4月から年長さんになる。
今日は午前中で帰ってきたし、明日は卒園式で在園児はお休み。
あさっては、終業式。
あっという間の春休みさ。
なので、少しずつ、春休みの予定を計画中。

昨日、家に帰ってきたとき、

「今日、お部屋を(教室)きれいにしたよ。
なぜならば、今の年少さんが年中になって、この部屋を使うから」

などと、説明してくれた。
そっか。
ところてん式じゃないけれど、卒園するおともだちがいるから、入園するおともだちがいる。
あるいは、入園するおともだちがいるから、卒園するおともだちがいる。
そして、ミニことは、進級するわけだ。
それぞれの1年。
それぞれの春。
かくいう私たちだって、これを十数年繰り返して、成人していったわけだよね。
つい、昨日のことのように思い返されるわ・・・(* ̄ー ̄)

さかあがり 

ところで、保育参観の合間に見た、鉄棒。
補助ありだけど、さかあがり、できてました。(^-^)
本人の話では、年中さんになってからすぐ、つまり、結構前から出来ていたとのこと。

ちなみに、この水色の「補助」を蹴飛ばすと、さかあがりができる仕掛けになっている。
昔は なかったな・・・
なかなか便利な商品だ。
一家に一台、欲しいところですな。
2009年3月16日0004
2009年3月16日0005

保育参観日 

お天気になってよかった。
10時ごろ幼稚園へ行くと、みんな元気に、外遊びをしているところだった。
そのあと、例によって、体操。

「サンサン体操」という、あんぱんまんの体操を無邪気に踊っている姿を見ていると、本当に癒された。
これがあと数年も経てば、頼んでも踊ってくれないだろうね。

その後、各クラス教室へ。
朝のごあいさつ、歌、出席をとりながら、自分の好きな食べ物を答える。
おにく、ハンバーグ、ピーマンが人気だった。
ちなみに、ミニことは「さかな」と答えていた。
お当番さん(日直)が4人、前に出てくる。
こういったことも、人前に出る良い練習になる。
そんな毎日の流れを見た。

その後、電車ごっこをしながらのじゃんけん。
足を開いて、トンネルを作り、じゃんけんで負けた人が、それをくぐる。
どんどん対戦して、長い列になり、長いトンネルになる。

イス取りゲームもやった。
これまた、懐かしい。
半ケツをムリヤリ押して、相手を「ケツ圧」でイスから落とす子もいれば、潔く負けを認める子もいる。
じゃんけんで譲り合う場面も見られた。
なるほど。
5歳の社会でも、いろいろあるのだ、と興味深く見ていたことぶき。
楽しいな。

とりあえず、この幼稚園には、年長さんの1学期まで通わせることに決めた。
そして、引越しも、その後ということで。
そんな話もチラホラ、先生やママ友に話した。

もうすぐ春。
もうすぐ年長さん。
そして、9月には・・・どうなってるんだろう。

親子演劇鑑賞 

毎年の行事が、今年もやってきた。
市民会館にて、親子で演劇鑑賞をする日。
今年は、『ピノキオ』が上演された。

ピノキオが、サメ(くじらだと、ずっと思っていた・・・)のおなかの中で、おじいさんと再会するくだりは、ことぶきが小さい頃も、かなりのインパクトがあった。

こんなところで、肉親(と言ってよいだろう)と会うなんて、宇宙人に拉致された、UFOの中で恋人と出くわすくらいのミラクルじゃないかな。

ああ、それにしても、悪者がピノキオの背後に隠れているときの、ちびっこたちの反応。


「うしろ!うしろ!」


って、ドリフと変わらないじゃん。
思わず、舞台がクルクル回りだすんじゃないかと錯覚。
古今東西、変わりませんなぁ。
妙な場面で、感動したことぶき。(おそらく私だけ)

なにはともあれ、無事に終了。
ミニことも、楽しんだ様子。(^^)
この行事が終わると、大きな行事もなくなり、あとは卒園のみ。
まあ、ミニことは年中さんなので、送り出す立場だけれど。
1年は、あっというまですな。


作品展 

本日土曜日は、幼稚園の行事のひとつ、作品展でした。
プリキュアショーを見終わった足で、昼過ぎに幼稚園へ行き、鑑賞してきました。
年少の時よりも、また少し成長が感じられました。

ガオ~!という声が聞こえてきそうだ・・・
2009年2月24日0023

2009年2月24日0024

2009年2月24日0025
温泉に入っている写真がいいねぇ。(笑)
2009年2月24日0026

2009年2月24日0029
クラスごとに作った鬼の作品
2009年2月24日0038

親子レクでのハプニング 

今日は幼稚園にて、親子レクレーションがあった。
午前中の、ほんの40分間程度だが、園庭にてフォークダンスをしたり、体操をしたり、ゲームをしましょう、という、本邦初企画!


前もって配られたお知らせには、 「動きやすい格好でお願いします」とある。
そうだよな。
実際、体育指導をするM先生(サーファー風イケメン?)と、ご一緒するんだしね。
あ、べつにタイプじゃないので、誤解しないでね。(←誰に言ってる?)
ここはひとつ、ちゃんと、TPOをわきまえないと、ということで!(* ̄m ̄)
私ったら、オトナだわ!(* ̄ー ̄)ニヤリッ

んじゃ、ジムに行くときに1回だけ着た(ジムに行ったのは1回だけなので)、トレーニングウェアに身を包み、下は 汗をかいてもいいように半袖Tシャツかな。
今日、予想最高気温9度くらいで寒いんだけど、動いているうちに、きっと暑くなるわよね、うん。
大丈夫大丈夫!
あ、温泉旅館でもらった、手ぬぐいを首にまきつけちゃったりして。あは♪
こんなの、誰にも見せられないわね、チャックして隠しちゃおうっと。
でもこれなら、防寒対策もバッチリだし、流れる汗もキャッチできるわ!
髪の毛も、2つに束ねて、これなら邪魔にならないわね。
よしよし。
普段履くこともない、スポーツシューズも下駄箱の奥から取り出した。
準備オッケー!


幼稚園に到着した。
何か、ただならぬ雰囲気を察した。



あれ?( ̄▽ ̄;


みんな、ジーンズや、カジュアルなスタイル
っていうか、あまりにもフツー!Σ(;゚Д゚)
いつもと変わらない格好じゃん!

いやいやいや・・・
でも、これだけ150人くらいのお母さんがいれば、ひとりくらいは、私みたいに、気合いの入ったお母さん がいたって、おかしくないでしょう?┐(´ー`)┌

ね、一人くらいは!






・・・その一人が私だった。( ̄。 ̄;


ミニことが一言。

「ママ、体操のおねいさんみたいだね( ^∀^)」

ありがとう、褒めてくれて。(σ ̄ω ̄)σ

でも、動きやすく運動できたおかげで、ミニことを高々と両手で持ち上げたときなんて、

「ミニコトチャンママ、スゴーイ!」
と、後ろから、別のママに声をかけられたほどよ(笑)。(* ̄ー ̄)v

やっぱり、気合いだよ、気合い。(σ ̄ω ̄)σ
そして、TPO(Time, Place, Occasion)は重要よ。

始業式 

今日から、ミニことも3学期が始まった。
そして、おそらく、この学期で退園する予定。
まだ、現時点では、何も決まってないんだけれどね。(^^;

というわけで、今学期も楽しく幼稚園に通いましょう♪
ファイトー!(^0^)

パソコンが。。。 

実は調子悪くて、ここ数ヶ月、更新も滞っております。(^^;
せっかく見にきてくれている人には、申し訳ないです。
もっと、サクサク動けばいいんだけれど、そうでもないので、ついついパソコンから離れてしまい。。。
たまっていくブログ。。。
ぐあぁぁ~!


ちなみに、今日は幼稚園の終業式。
2学期、無事終了です!
2学期は特に行事が多かったので、なんだかあっという間でした。
元気よく楽しく通えたので、良かったと思いまっする。(^-^)

終業式ということで、午前のみ。
幼稚園が終わってから、珍しく幼稚園ママたちとランチ。
ひゃ~!久しぶりによくしゃべった、しゃべった!
こんなことできるのも、今だけなんだろうな・・・

帰りのお別れの言葉が
「良いお年を~!」
になってきた今日このごろ。
まさに年末だよ。

どーすんのよ、年賀状。(;´Д`)

おゆうぎ会 

本日は、おゆうぎ会でした。
おゆうぎ会・・・といえば、ことぶきマニアの読者なら、去年のおゆうぎ会でのハプニングを語らずにはいられないだろう・・・

そう・・・

ここぞというときに、ビデオが動かなかったのだ。(--;

あ、もう忘れてたのに・・・
消し去った過去だったのに・・・
深い傷となって、いまもなお、癒えてないのね・・・
ヒュ~ン・・・(心の隙間に吹いた風の音)

*気になる人は、2007年12月7日を参照してくだされ。

結局、なんとかもち直し、というか、買い換えるほどのことでもないと、ムリヤリ思い込み、
とりあえず、リチウムバッテリーだけは交換した。
これだけでも、8000円近くしたのだが。(^^;

まあ、新しい電池で、5年半前に買ったビデオで、なんとか今も もたせております。(^^;

ビデオは大丈夫!
ただし、写真がイマイチ・・・(^^;
右手でビデオ、左手でデジカメ。
やっぱり、三脚を持っていけばよかった・・・と後悔。

「梅の花が咲いた」
2008年12月5日0017
「ともだちほしいな おおかみくん」(音楽劇)
2008年12月5日0028
2008年12月5日0041

みんな元気に歌って踊れて、ステキだったわ!(^0^)
ちびっこパワー、すごいな。

幼稚園からのお土産はミスドのケーキでした。
記念品をもらうよりも、こういう方がいい。
これは、新しい試みかも。
2008年12月5日0030

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ことぶき色の味 ~ことぶき&ミニことのHP~ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。