 


最終日 

朝は、昨日新橋で買ったミニクロワッサンを部屋で食べた。
そして、のんびりのんびり準備をして、11時半にはホテルを出て、再び私の運転で高速に乗った。

いやぁ、いいねぇ。
母娘で、都内のホテルに滞在って!
それも3泊!
スーヤンは、ひとり、仕事。(* ̄m ̄)
今度は、いつそんなチャンスが訪れるかしらん。(* ̄ー ̄)ニヤリッ
2009年5月7日0381

東京散歩☆3日目 ~汐留~ 

あいにくの天気。
小雨が降ったりやんだりの1日でした。

こどもの日なのにねぇ。
こないだ、児童館で作った、お手製こいのぼりと一緒に。
2009年5月7日0311

というわけで、室内でもOKで楽しめる場所へ連れて行くことにした。
昨日も立ち寄った日テレ。
汐留にあるのだが、ホテルからのバスの便がいいので、ここにした。
ちょうど、黄金週間とやらで、イベントも目白押しだしね!
2009年5月7日0316

面白いのかな。。。トム・ハンクスは大好きな俳優。
日テレが総力をあげている感じがした。
2009年5月7日0312

10時半前に到着し、ぶらぶらしていると、生放送番組がスタジオでやっていた。
松○明子さんや、ビビ○大木さん、森 い○みさんがガラス越しに一瞬見えた。
あ、あと可愛いな、とずっと思っていた優○まおみさんも。
ひとだかりができていたけれど、あれ、よくテレビで芸能人の背中に、一般人が映ることあるよね。

チャーミンのトランポリンに並び、親子ではねた。
いい運動だ。
2009年5月7日0326

ゴルフのゲームがやっていたので参加。
クラブを握ったのは初めてなのに、
2009年5月7日0318
ほぼ、ホールインワンに近かったのでびっくり!
お姉さんやギャラリーからも、「惜しい!」の声が・・・
2009年5月7日0319
このあと、ちゃんと穴に入れて、バーディー賞とかで、景品のボールペンを(σ`・ω・´)σゲッツ。

やるじゃないの!(σ ̄ω ̄)σ
いいスジしている?

整理券がもらえたので、番組の二人が来て、トークショーを観覧。
生ベッキーさんに、生宮川大輔さんを5mほどのそばから見た。撮影禁止。
さすがのミニことも、テンションがあがり、特に宮川大輔さんに会えた事を喜んでいた。
だって、あの「ぽていとぉ」の人だもんね!(笑)
(2009・1・22のブログ参照)

トークショーが終わってから。
2009年5月7日0322
せめてパネルのお二人と一緒に記念写真。
2009年5月7日0324

スタンプラリーをしたり、クイズに答えたりしているうちに、あっというまに時間が経った。
楽しかった。
東京観光に来る際は、日テレ見学は はずせないね!
2009年5月7日0327
2009年5月7日0328
2009年5月7日0337

大きな看板の前で ふざけるミニこと
2009年5月7日0344
2009年5月7日0345
2009年5月7日0348

遅めのランチは、超久しぶりに食べた 鳥ぎん の釜飯と 焼き鳥。
うんめーっ!
2009年5月7日0350

働いていたころ、よく飲みに食べにきたよな・・・
懐かしく思いながら、新橋を闊歩した。
今じゃ子連れで。( ´,_ゝ`)プッ

部屋に戻り、ホテルのプールに行くことを約束した。
正直、ずっと咳をしていたので、プールは避けたかったのだが、仕方ない。
水着に着替え、ベッドの上で喜びの舞
2009年5月7日0353
2009年5月7日0358
本日の戦利品を机の上に並べて、ニヤニヤ眺めていた彼女
2009年5月7日0362

今日も、お疲れ~!


東京散歩☆2日目 ~柴又・浅草・汐留・晴海~ 

今日もピーカン♪
つつじをバックに・・・
2009年5月7日0150
寅さんをたずねて、柴又へ。
確か、今から16年ほど前に1度だけ来たことがある。
柴又駅のホームから改札口へ向かうところ。
映画でも何度も使われたのよねぇ・・・
2009年5月7日0153
駅前に建っている寅さん
16年前は、まだまだ昭和のまま、って感じだったけれど、今じゃキレイになってしまって。
2009年5月7日0161
よっ!名ゼリフ!
2009年5月7日0167
帝釈天参道入り口
2009年5月7日0243
2009年5月7日0173
木屋さん。言わずと知れた、ロケで使われた団子屋さん。
2009年5月7日0169
その木屋さんの草だんご。
2009年5月7日0241
あんこ、たっぷり。150円也。
はっきりいって、うまいです。さすがです。
2009年5月7日0242
参道で見かけた、変わった屋台。
手動で、いかを機械にかけて、ペッチャンコに伸ばしていたよ。
2009年5月7日0245
お店の看板猫かな。
2009年5月7日0170
帝釈天に到着。
2009年5月7日0175
2009年5月7日0176
たわしで、こする。ご利益があるのだろう。
2009年5月7日0178
本堂を参拝し、その木彫りの素晴らしさに圧巻。
2009年5月7日0186
「すごいよね~、上手に彫れているよね」と、ミニことも共感した。
2009年5月7日0188
歴史的建築物から、何かを感じとるのが早ければ早いほど、感性が豊かになると思う。
2009年5月7日0191
2009年5月7日0192
小学生になったら、通学時が心配なので、お守りを買った。
2009年5月7日0198
赤いランドセル型のお守り。100円玉が5枚入るそうだ。
2009年5月7日0199
出たなっ!(* ̄ー ̄)ニヤリッ
2009年5月7日0203
ししまいのおみくじ。
確か仙台でも見かけた。
ミニことを含む、ちびっこたちの人気者。(σ ̄ω ̄)σ
2009年5月7日0205

帝釈天から、歩いて5分ちょっと。
昔から行ってみたかった場所。(* ̄m ̄)
2009年5月7日0225
の~んびり、風情がありますな。ちなみに、片道大人100円、小人(2歳~)50円かかります。
2009年5月7日0228
細川たかしの名曲。
ミニことは、わけもわからずに写真に写ってますが。
2009年5月7日0221
江戸川。ロケでさんざん使われている光景。
ミニこと、たそがれ中。
2009年5月7日0236
江戸川を渡って、川向こうの景色を見たら、またすぐに引き返して。。。
乗船時間は、5、6分?あっという間だ。
それでも並んでいたので、往復で1時間ほど要したかも。
意味がないように思えるが、あの矢切の渡しに乗れた、ということに意味がある。


それから、晴海を目指して電車で移動。
観光でごった返す浅草を少し歩いた。
今回は、見送った神谷バーをバックに。(σ ̄ω ̄)σ
2009年5月7日0254
大変!オカルト現象よっ!Σ(;゚Д゚)
口からけむりのようなものが出る現象って、なんていうか分かる方、教えてください。
2009年5月7日0252
晴海トリトンに続く、長い橋にかかる動く歩道。
2009年5月7日0259
ああ、憧れのウォーターフロント!
2009年5月7日0257
ビルと鯉のぼり。都会的な絵。
2009年5月7日0277
しばらく、面白い噴水で遊んでいた。リズムのある噴水だった。
2009年5月7日0270
わざわざ、コレを食べに、はるばるやってきた。
2009年5月7日0273
控えめにお店を紹介するミニこと。
1年ぶりの来店なのに、店長さんにも覚えてもらえていた。
サービス、ありがとうございまっす!(^0^)
2009年5月7日0274

ホテルに向かう途中、汐留の日テレ前を通った。
お天気の生放送が始まる直前。
明日、ゆっくり来ようと思う。
2009年5月7日0288
2009年5月7日0298
2009年5月7日0295

ホテルに戻り、お気に入りのピアスを片方失くしたことに気づいた。
かなりショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
「矢切の渡し」待ちをしていたときだ!

25歳の頃、ナイアガラの滝から思いつきで夜行バスに乗って、行き当たりばったりの旅をしたニューヨーク。
お金もそんなになかったのに、雑貨屋さんでかわいいピアスを見つけて購入したピアス。
あーあー・・・

凹んでいる私に、ミニことが優しく声をかけてくれた。
「ママ、かわいそう・・・でも、思い出として、片方も捨てずに取っておけば?」
2009年5月7日0305
「そうだね、そうするよ。ありがとう」

テレビを見ているうちに、親子でうとうと眠ってしまった。
それにしても、ミニことのこの姿には笑える!
2009年5月7日0306
ある種の  だわ。
2009年5月7日0307
手を重ねて、ほっぺたの下に置いて寝るところが、くすぐられるね~(笑)。
2009年5月7日0308


あ~、すごい数の写真だったわ!
41枚!大作よ。(* ̄ー ̄)

















東京散歩☆1日目 ~渋谷~ 

ETCをつけて、かれこれ3年になるけれど、今回の1000円フィーバーで、高速道路は激コミ!
今日から3泊で都内の常宿に滞在予定だが、50分で着くところが2倍の100分かかった。

ホテルに車と荷物を置いて、バスで渋谷に出た。
いざ、東京都児童館へ。

2009年5月7日0130

2009年5月7日0132

そこで、高校時代の友達、M子(子ども4人)とT(子ども2人)と落ち合い、総勢10人で遊んだ。
工作をしたり、静電気の実験を見たり、塗り絵をしたり、子供たちはそれぞれ楽しんだ様子。
私たちも、3人そろって集まるのは去年の11月以来。
あとひとり、Mがいたら、4人の同窓会メンバー。
あれから半年が経ち、M子は東京の実家に戻ってきた。
旦那マスオさんの東京転勤で、大阪から11年ぶりにご帰還。
子供の学校のことが、主な話題になるところなんかが、つくづく「時の流れ」を感じた。

そうそう、ひとつ気づいたこと。
大人がミニことに「どうぞ」と言って、お菓子をあげようとすると
「いいです」
と遠慮するようになった。
最近、多いのだ。
それを見て、私が
「子供が遠慮するんじゃないのよ。素直に受け取れば?」
と、たしなめても、
「あ、いいのいいの。本当に要らないの」
と言う。
そのくせ、食べたそうな顔をしたりするのは、なぜ?(--;
問い詰めると
「我慢するから、いいの」
とのこと。
意地っ張りというか、素直じゃないというか。
子供らしくないわねぇ・・・
私が普段、彼女に我慢させてるってことかしらね・・・(--;

夕方5時過ぎになり、三々五々と帰っていった。
私とミニことは、渋谷で牛タンの店に入り、早めの夕食をすませた。
それから、ブラブラとウィンドーショッピングをし、ねだられたお菓子を買ってから、ホテルに戻った。

マカロンと、チョコのシュークリーム(新しい食感)
2009年5月7日0140
木苺のマカロンをチョイスした彼女。
2009年5月7日0144
相当うまいらしい。
2009年5月7日0146


夜のテレビのニュースで、忌野清志郎さんの死を、初めて知った夜だった。
2日の深夜に亡くなったとのこと。
地元に近いところに住んでいるので、何気に身近な存在の人だった。
近くのラーメン屋にも、彼がそのラーメン屋を紹介する雑誌の記事が飾ってある。
もうちょっと長生きして欲しかったなぁ・・・
ご冥福をお祈りします。

鹿児島のホテルより 

市内まで来て、久しぶりに わけぇもん を見た感じだわ。(^^;
コンピューターにも5日ぶりに触った。(>。<)
いま、ロビーの自由に使えるコンピューターよりアクセス!
ちょっとだけ、のぞいてみました。(^^)

母は、なんとか元気。
でも、最近、父が検査に引っかかったみたいで、引き続き精密検査をするとのこと。
いまここで、父に倒られたらどうする?!

そんななか、ミニことと二人で1泊だけ市内観光。
というか、往復の飛行機とホテル1泊がセットになっている。
なので、とりあえず元気なのを確認して、今日来たわけだ。
明日の夕方には、また父母のところに戻るけれど。

こっちは雨。
のち晴れ。
西郷どんにも、会ってきた。
豚のしゃぶしゃぶ、堪能してきた。
温泉にも入ってきた。
むじゃき アイス、サービスしてくれた。(^^)

では、おやすみなさい。

鹿児島へ☆1日目 

羽田空港 出発ロビーにて
早起きして、9時半ごろのフライト。
8時過ぎには、羽田に着いていました。
2009年4月20日0001
雨の空港・・・といえば、気分は昭和のテレサ・テン。(┐(´ー`)┌ フッ・・・ごめん、つい)
2009年4月20日0007
メンチカツサンド、買っちゃった。
水泳の北島選手の実家(肉屋さんだっけ)も、こんなところまで進出とは!
2009年4月20日0013
で、味はどうなのよ?!
2009年4月20日0021
Σ(;゚Д゚)めちゃうま!
おかげで、快適な機内の旅♪(朝ごはん)
2009年4月20日0022
機内で遊んだ、「きなこもち立体パズル」。
2009年4月20日0023
夢中。
2009年4月20日0026
到着が15分ほど遅れた関係で、バスを1本逃した。
そこで、空港内にある無料の足湯で休憩。
疲れがとれるぅ~!
2009年4月20日0027

バスに乗り1時間弱。
父がバス停まで迎えに来てくれた。
そして、家につくなり、大根畑で、大根を採ることに。
2009年4月20日0037
「千と千尋・・・」に出てくる大根に似てる!
2009年4月20日0034
もう花が咲いているので、収穫期は、とっくに過ぎちゃっているけれど、抜く瞬間が愉快!
2009年4月20日0038
今度は、何かな?
2009年4月20日0058
あっ!
2009年4月20日0059
タマネギだ!(^0^)
2009年4月20日0060
いかにも田舎っぽい雰囲気。
2009年4月20日0064
ちょっと近所を散歩してきまーす♪
2009年4月20日0071
散歩中に出会った猫
2009年4月20日0079
B/Wが似合う
2009年4月20日0081
2009年4月20日0090

夜は、父のカレーライスを久しぶりに食べた。
やっぱり、美味しかった。
なんで、普通なのに美味しいんだろう。

最近、調子が悪くて、あの医者嫌いの父が検査に行くと、胆石が見つかった、という。
「仲は悪いのに、仲良くおんなじ病気になっちゃったよ」
と母が笑いながら言った。

本当に胆石なのかな。
おんなじ病気だったら・・・癌じゃん。
ちょっと心配だ。
とりあえず、母は退院して元気に過ごしていたので安心。
とにかく、寒くて寒くて・・・
まだまだ鹿児島も寒いっすよ。(;´Д`)




箱根から帰路へ 

昨日よりは、いささか良い天気にも思えたけれど、やっぱり、すっきり晴れてくれなかった。
今回泊まったホテルは、富士見酒ができる、素晴らしいところだったのに、肝心な富士山が雲隠れ。
やっぱり、自然には逆らえないのね、と思うと同時に、自分のツイテナイ運命を呪うことにした。
ま、いっか。
北海道や沖縄から、わざわざ来たわけでもないしね。
地元から毎日見れるくせに、こういうところへ来たら、絶対見ないと損する気がしてね・・・

ほれ!雲の隙間から、富士山の山肌に、雪がかぶっているのが、わずかに見えるっしょ。
あのクレーン、邪魔だな(^^;
2009年3月5日0152
桃源台のそば。
2009年3月5日0159
ホテルで用意された浴衣でも記念にパチリ♪
髪の毛、ボサボサ・・・
2009年3月5日0151

そんなこんなで、おつかれ~!

箱根へ 

ちょっと早起きして箱根まで運転した。
天気がイマイチで、箱根スカイラインを利用しても、キレイな景色が見れなかったので、無駄なことをしたと反省。国道を使えば良かった・・・(><)

ちょっと小雪もちらついて。
2009年3月5日0014
2009年3月5日0016
よく考えてみたら、箱根って、こどもを連れて行くには、あまり・・・という場所なのよね。
仕方なく(失礼!)、箱根園水族館へ。
2009年3月5日0021
2009年3月5日0023
3日ほど前に、テレビのニュースでも話題になった、あざらしのビリー君に会えたのが、今日一番の収穫♪
2009年3月5日0030
ううう、こっちを向いておくれぃ
2009年3月5日0035
♪ババンバ バンバンバン いい湯だな、アハハン♪
実際には、モチロン温泉ではないけれど、こちらの方が癒されました。
正面から撮れなかったのが残念!
2009年3月5日0050
芦ノ湖をバックに
2009年3月5日0072
とりあえず、雨さえふらなければ。。。
2009年3月5日0079
すすきが一面に
2009年3月5日0085
ホテルに到着し、しばし部屋で休憩。
ウェルカムドリンクサービスで、白ワインをいただく。
ロビーでのピアノ演奏も良かった。
2009年3月5日0090
富士山はどこ???本当ならば、真正面に見えるはずなのにぃ。ちぇっ!
2009年3月5日0095
持ち前の浴衣に着替えて、このあと温泉へ。
女湯では、日本酒が無料でふるまわれて、富士山を見ながら、一杯できるという寸法。
でも、富士山はどこ???ちぇっ!
2009年3月5日0107
今住んでいる家には畳がないので、畳が嬉しいのかな(^^)
2009年3月5日0110
ライトアップでムーディー。
2009年3月5日0112
本日のお献立
2009年3月5日0113
やっぱり、コレが目当て!アワビの踊り焼き
2週連続で食べられるのも、今回限りだろうな・・・
2009年3月5日0117
ミニことも、半人前。結構、ゴージャスなお子様プレートだった。
全部、完食したあとに、デザートにパフェも食べたから、すごい。
2009年3月5日0120
寝る前に、もう一度温泉に入ってから就寝。
シェーッ! のポーズでお疲れ様~!(^-^)
2009年3月5日0143





箱根へ 

2年前の1月に、箱根へ行って以来か。
2週連続で温泉旅行とは、なんだか勢いがついているな。
宵越しの金は持たない江戸っ子っぽい。
でも、冷静に考えてみると、先週と今週の旅行分を合わせて、安いツアーだったら十分、沖縄旅行ができたんじゃないかなと。(^^;


明日は、ミニことの幼稚園がおやすみなのをいいことに、今日これから出かけてきます。
天気がイマイチ。
でも、口コミでナンバーワンのホテルを選んだので、ちょっと期待してる。
では!

温泉三昧 

朝からトランプをしたいと騒ぐ5歳児。
テンション高いっすねー!(^^;
2009年2月24日0076
1枚取ったらOKらしい。
コレを引くことが、笑いのツボっぽい。(* ̄ー ̄)
2009年2月24日0079
部屋から見下ろすガーデン・ビュー
2009年2月24日0082
鯉にえさをあげた
2009年2月24日0092
夢に出てきそうな光景だ・・・
2009年2月24日0087
こどもは、ハトと鯉が好きだと思う。お手軽だからかな。
2009年2月24日0086


その後、山梨県立科学館で サイエンスを楽しんだあと、愛宕山こどもの国へ。
遊具が充実した、良い公園だった。
それに、景色が最高によい。
甲府盆地を見下ろす感じなので、さぞかし夜景がきれいではないかと思われ。
2009年2月24日0122
(●・∀・)/Ω~へぇ~ 
じゃあ、あと2つはどこかしら???
2009年2月24日0137
話題になっていたので、いつかは行きたいと思っていたけれど、まさか今日来れたとは!
「ほったらかし温泉」
2009年2月24日0148
2種類あるのだけれど、「あっちの湯」を選択。
2009年2月24日0147
噂どおり、素晴らしい温泉だった。(^-^)
できれば日の出を見たい。
あるいは、夕暮れ&星空へ移り変わる時間滞に、温泉に入りたい。

お近くへお越しの際は、ぜひどうぞ!

公式HPはこちら↓

ほったらかし温泉

そんなこんなで、心も体もリフレッシュして、途中、大月でほうとうを食べてから帰宅。
2009年2月24日0149



skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ことぶき色の味 ~ことぶき&ミニことのHP~ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

